八重洲口の大屋根!
八重洲口に「グランルーフ」が、2013年9月20日(金)にオープンします。
まず目を引くのは、光の帆をモチーフとした大屋根。グラントウキョウノースタワーとグラントウキョウサウスタワーの間に位置し、長さ約230m、高さ最大約27mあります。屋根の下にあるのは、「ペデストリアンデッキ」。壁面には緑が生い茂り、新たな憩いの場になりそうです♪
屋内のスペースは、地下1階から3階まで。日本茶の福寿園が提供する「ふれんち茶懐石 京都福寿園茶寮」や、自分でワッフルを焼くのが楽しい「R.L WAFFLE CAFE」など、個性豊かな計15店舗が開店します。特に地下1階は「みそかつ 矢場とん」や「伊達の牛たん本舗」、「山形酒菜一」などの飲食店が軒を連ねており、食後は各地へ旅に出たくなってしまうかも??
また、「ペデストリアンデッキ」と直結している大丸東京店2階には、新エントランス(当日13時に開放予定)が増設されます。こちらでは特別イベントとして、大丸松坂屋のキャラクター“さくらパンダ”のお出迎えや、入店先着1,000名様に「東京カンパネラ」のスイーツ1個プレゼント(15時まで)を実施。さらに大丸東京店では、店内お買い物券(2,000円分)が当たる「クイズラリー」や、飲食店などがお得に利用できる「Welcome クーポン」の配布が行われます。ちょっと寄り道してみてはいかがでしょうか??
2つのタワーに挟まれた大屋根「グランルーフ」が近代的なイメージを与える八重洲口。その反対側には、レンガ造りが歴史の重みを伝える丸の内駅舎。それぞれの趣を持つ玄関が、多くの人々を迎えます。東京駅にまたひとつ、名所が誕生です☆
オープン日:2013年9月20日(金)
場所:東京駅八重洲側改札外
ちなみに、以前は大丸の店舗がありました。(2007年11月撮影☆)
6年後、「グランルーフ」オープン!(2013年10月撮影☆)